5月4日仙台公演レポ

仙台駅に着いてグッズを買うためにZeppに向かったら販売開始10分前だったんですが、すでに多くの人が並んでいました。
買うまでに1時間位はかかるだろうなって思っていたけど、進みが早くて30分も待たないですぐ買えちゃいましたよ。
グッズはTシャツも買おうか悩んだけどやめてタオルとチャームだけにした。
グッズで並ぶのかな?って思って早めに行ったんだけど、あっさりと買えちゃって友達との待ち合わせまで時間があったからその後S-PALとかを一人ブラブラして時間を潰していました。
ブラブラするのも飽きたからスタバで時間潰そうかな?と思ってコーヒーを受け取った所で友達から連絡が!
早く待ち合わせ場所に行かなくちゃって急いでコーヒー飲んだら気持ち悪くなってちょい後悔…
頼んだのがカフェアメリカーノだったからあたりまえだ…
私の時間潰す時の定番なんだよ。
ちびちび飲むのが良いのに急いで飲んだらそりゃ気持ち悪くなるさね。
待ち合わせ場所で友達と会ってとりあえずロッカーに荷物を入れようってZeppへ向かいました。
でも外のコインロッカー全部埋まっていて無理でした。
仕方ないから駅のに入れようって駅に向かったら東口へ向かう通路のコインロッカーも全部ダメ!中央改札前もダメで最終的に新幹線乗り場の近くのコインロッカーに入れたよ!
明日は着いたら早めにコインロッカーに入れとかないとな。
コインロッカーに荷物を入れてタオルとチケと500円だけ持っていざZeppへ!
行ったら入場整理がすでに始まっていて沢山の人が並んでて、私達もBブロのプラカードを探して整理番号を聞いていきながら前の方へ行きました。
40番台だからかなり前の方だった。でもその後何人か前に入って入場列だっていうのにすでにギュウギュウ(苦笑)
会場時間になってAブロから順に30番づつ会場へ入って行きました。Aブロが全部入ってBブロの番になったのでいざ会場へ!
500円とコイン交換して、チケを切ってもらってドリンクを貰わず入りました。しかしドリンクを貰わなかったことを始まって2,30分で後悔しました。声出すし場内の乾燥凄いのね!
場内に入って友達が淀川君担なので、淀川君のドラムもあって、すばるの立ち位置でもあるセンターに陣取りました。
場内に入ったは良いけど、それからライブ始まるまでが長かった…
開演5分前位から拍手が始まって音楽がなってQuestion?が出てきました。
Question?メンは皆爽やかでアイドルって感じなんだね。
JーRockライブに行った友達が米村君が良かった♪って米村君にハマっちゃったみたいだけどその理由が解ったかも。
米村君のあの歌声良いね♪凄い好きなタイプの歌声だよ。
あおり方とか、あの表情とか、あのステージから腕を組んでうなずいて見下ろす姿とか俺様な感じをかもち出していてたまらない!
『Are you Ready?』で飛んで、『Star chop』でタオル回して、『ストライカー』と新曲の『PARTY TIME』と『My way』で弾けて楽しかった♪
ピンクの照明があたって米村君がギャラギャラってシャウトするのは『Bad Girl』だっけ?あのシャウトが好き。
『Side mirror』良い曲だね。あの曲歌ってる時の米村君の歌声が本当好み。
あと最後の『もう少し』の時の米村君の語りが良かったな。この曲も好きだな。月を見る度思い出しそうな。
JーRockメンのアイドル淀川君はドラムの所が暗くてあまり見えなかったけど、ミニMCの時にチラって見たら本当可愛かった。
ガッキーは相変わらずキラキラでした。
出ずっぱりなのに最初からあんなテンションで大丈夫か?って心配になったけど、ライブの最後まであのテンションをキープしていて凄かったよ。
さすがガッキーだね!
次はFiVe。
cryがジャンプする曲になってたんだけど、あの曲ってあんな感じだったっけ?印象が違って聞こえた。
ガッキーは今日着てた白のシャツをマッキーにアイロンかけてもらったらしい。
でもガッキーのシャツはシワ加工してあるシャツだったので意味がなかったんだって。
『涙』と『思うがまま』と『心』良い曲だね。心にジーンと響いたよ。
最後の新曲『もしも僕がスーパーヒーローだったら』であってる?
「♪心の銃を思いっきりぶっぱなせバン!バン!バン!」
のバン!バン!バン!で指で銃を作ってバン!ってやるんだけど楽しかった♪
仙台バージョンとかいってタン!タン!タン!もあったよ。
でも今皆さん何て言いました?タン?じゃなくて仙台って言ったら伊達政宗でしょ!だって。
この曲の時上で見てるQuestion?が可愛かった。
両手で銃を作って格好良くバン!ってやったり可愛く連発したりね。
次はフラフラ!
すばる見たのは約半年ぶりだったんだけど今日のすばるは何か男くさい感じがして素敵だった。
周りにすばる担が多かったみたいで、フラフラの番になった瞬間見える頭の隙間がなくなってあんまりすばる見れてないんだよね。
最初は『Window』この曲何故かいつも記憶に残らなくて歌った?ってなるんだけど、どんな曲か今回はちゃんと覚えたよ。
『flower』も飛ぶ曲なってるんだね。
イメージなかったから上里君が飛んだ瞬間え〜飛ぶの?ってビックリしたよ。
新曲の『恋花』初めて生で聴いたけど凄い良かった。
こんなふうに思いあえたら幸せだよね。
この曲を歌うすばるの表情にドキドキした。
この曲の照明が綺麗でした。
もう1つの新曲『KoShIfURi』この曲楽しい♪
途中あれ〜何かこのリズム腰が勝手にってリッキーから最初嫌々ってしつつ後ろ向いて腰をフリフリ。
続いてガッキー後ろ向いて腰に手をあて優雅にフリフリ。続いて上里君も腰をフリフリ。
最後すばるしつこく嫌々言ってるけど寝転がって腰フリ?しかし残念ながらこの時全く前が見えず…
この時も上のQuestion?が面白かった。アクン君は上の柵みたいなのに手をかけて豪快に腰フリ。その横で米村君もノリノリで腰フリ。何かこの2人ゴリラっぽくて可笑しかった。その横で淀川君と藤家君も可愛く腰フリ。
そして『フラフラ』♪やっぱフラフラは楽しいね!
まずは10代「可愛ええな〜保険体育教えたろか?」その後のガッキーのドS言葉忘れた。
次に20代フラフラフラットフラワー♪
「こっちも可愛ええ保険体育教えたろか?」
ガッキーお前もうすぐ30だろ?みたいなこと言ったんだっけか?
30代「保険しか教えない」ガッキーなんだっけ?
今日は確か50代までだったと思う。後は男の人とリッキーの隠し子が2、3人でした。
ラスト『Pray』曲の前のすばるの語りが凄く良かった。
「今、本当に多くの人が簡単に死んでいってます。親が子供を殺したり、子供が親を殺したり…。本当おかしな世の中です。辛いことは沢山あると思う、でも生きてればきっと道は拓けるから何があっても死なないで下さい!先日忌野清志郎さんが亡くなりました。昔の曲で、『弱い僕だから』っていう曲があるんですけど、俺らがこの5人でやるキッカケになった曲です。向こうは俺らの事なんて知らないだろうし、会った事も喋った事もないけど、お会いすることが出来ないまま逝ってしまったのがショックです…。でも今ね絶対に見ていてくれてると思うから…お前ら1人1人の為に歌います。最後の曲です、pray。」
この曲をすばるは本当に1人1人を見るように歌ってくれていました。
私の居た場所は楽器の音が強く聞こえて、歌声が少々聞き取りにくかったのですが、すばるの歌はそれでも負けず心に響きました。
そして最後はJーRockメン全員で!
「俺達の大切な仲間を紹介します。Question?!!」
と呼ばれてQuestion?メンがフラフラメンにハイタッチとかハグしながら登場。
上に居るガッキーやマッキーには突き上げた拳で!
ステージに9人が並ぶと凄い豪華だよ!
まずは9人で作った新曲『光へ』
描いた夢 抱いた胸 今 目の前 掴め〜♪
胸に抱いた夢を掴む為に上に上がろうと頑張ってる9人の姿がキラキラ輝いて見えた。
それと同時に今の自分がなんとなく恥ずかしくなった。
自分は何がしたかったんだろう?このままで良いのかな?このままじゃダメな気がする。私の今の夢って何だったけ?何かわからなくなった。
これをキッカケに少し自分を見つめ直してみようかな?
光へって天を指差す時柔らかな光が降りそそいで本当綺麗だった。
次は『手』すばるが手を繋げよって言うから最初から繋いじゃう人がチラホラ。
ある日父ちゃんと〜から手を繋げよ♪まで歌うんだけど長くて速いから途中ついていけなくなるんだよね。
手を繋ぐのはスタンディングで狭いからキツキツだったけど、凄い一体感があって楽しかった。
すばると米村君がもっと聴かせてみたいなジェスチャーするんだけどその顔が好き。
アンコ〜プチMC
アンコでツアーTを着てJーRockメン登場!
藤家くんは恒例らしい樋口カッターで登場可愛い。
MCだからどうぞ座って下さいって言われたけどスタンディングだから皆がナイナイ。
2階席の方だけでもどうぞお座り下さいって言われてたけど2階の立ち見もあって立ち見の人達がナイナイ。
「でもこれで皆ここに三角座りしたらどうなるんやろ?体育館での朝礼みたいになるんかな?」ここで皆がすばるに向かって『渋谷校長!』ここで米村君がボソッと『工場長』「初めて米村がスベリました」とか言われてた。渋谷校長が校則は全員Tバックと仰っていました。
今日の樋口カッターは2枚刃。それ以上だとお肌荒れちゃうからねだって。
すばるから「でも誰も言わないけどお前樋口じゃないよな」ってツッコミ。
藤家くんから「上里君がデカすぎてこっちからすばる君見えないんですよ」
ボソッと「亮太がデカいのか俺が小さいのか…」『両方でしょ』
ここで可愛い!って声あったのかな?「可愛いっていえばヨディだけど」って淀川君に話がふられました。
淀川君は牛タン大好きで仙台通でプライベートでよく仙台に来ていて、仙台のアーケード街で普通に買い物したりもしてるらしい。仙台は淀川君が事務所に入って初めてのコンサート(嵐コン)で来た場所なんだって。淀川君は仙台の牛タンは全て制覇しててオススメは伊達の牛タンみたいです。
上里君がリッキーにマイク持って(アンプ?指差して)ここに片足かけてって言われてかけたら波止場みたいって言われてた。(ここでボーっと船の汽笛の音)でも似合ってた。その次に上里君が同じく足かけたんだけどさすがモデル似合いすぎ。
MCはこんな感じかな?そして『ありがとうの歌』。
最後ダブルアンコ来てくれた!色々話聞いてこれを見るの楽しみだったんだよね。『のっかって』♪
すばるが『お前ら〜準備は出来てんのか!』とかあおる時に5人が楽器肩にのせて銃みたいに客席を狙ってカッコいい!
のっかって〜♪の掛け合いが気持ち良いね。
途中アクン君が客席に降りて誰かの烏龍茶を貰ったのかな?わからないけど烏龍茶持ってきてステージのセンターで豪快に一気飲みしてて、その姿がエロくて変にドキドキしてしまった。
噂に聞くすばると米村君のスキャットはあれですか?本当に格好良すぎなんですけど!鳥肌がブワってたったよ。
途中すばるがリッキーのギターの音に触れられているみたいな感じなのかな?で声出してて、激しい音の後のすばるの喘ぎ声的な声とその表情が色っぽすぎてドキドキした。あのすばるはヤバい!
続いて米村君のスキャット米村君の声本当好みだな。聞いてて気持ち良い。そして米村君の音にすばるがのっかって2人で素敵過ぎるずっと聞いていたかったよ。
今日は約3時間20分のライブでした。本当楽しいライブだったよ。明日も楽しみ♪